くらし情報『政府推奨の「ローリングストック」よりも凄い食糧備蓄法【トノエル防災研究室】』

2018年4月20日 11:50

政府推奨の「ローリングストック」よりも凄い食糧備蓄法【トノエル防災研究室】

長女(5歳)と長男(3歳)の子育てを、平日はほぼワンオペで行っている、整理収納アドバイザーのトノエルです。

この連載では、防災の専門家ではない主婦が、家族を守るために考えた、もしもの備えをご紹介します。

前回は、非常時の3つの場面のうち「CASE3:在宅避難」の状況を詳しく想像していきました。

次回は、自宅避難のための食糧備蓄法「ローリングストック」をあきらめてたどり着いた備蓄法をご紹介します。

あなたのお家の、非常時の備えはどうされていますか?

もしものときのために備えておかないといけないとは思いつつ、まだ何もできていないという方に、こんな一例もあるよと参考にしてもらえるとうれしいです。
非常食

和尚 / PIXTA(ピクスタ)

■ 「在宅避難」って、どんなとき?

一口に非常時とか、避難とかいっても、その状況はケースバイケース。

だからって、そのケースごとに備えるのはムリがある。

そこで非常時の状況を、緊急性に合わせて想像してみました。


今回は、その中で一番可能性の高い「在宅避難」です。

・CASE3:在宅避難

在宅避難


■ 災害時の食料備蓄法「ローリングストック」って知ってます?

災害時に自宅で避難生活を送るときに、必要になるモノの代表格、食べ物。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.