くらし情報『ライフラインが止まっても調理OKな「パッククッキング」って?【トノエル防災研究室】』

2018年4月29日 11:50

ライフラインが止まっても調理OKな「パッククッキング」って?【トノエル防災研究室】

長女(5歳)と長男(3歳)の子育てを、平日はほぼワンオペで行っている、整理収納アドバイザーのトノエルです。

この連載では、防災の専門家ではない主婦が、家族を守るために考えた、もしもの備えをご紹介します。

前回は、非常食の備蓄にかかる費用と賞味期限について考えてみました。

今回は、水道・ガス・電気がストップする災害時に役立つ調理法「パッククッキング」をご紹介します。

あなたのお家の、非常時の備えはどうされていますか?

もしものときのために備えておかないといけないとは思いつつ、まだ何もできていないという方に、こんな一例もあるよと参考にしてもらえるとうれしいです。
米

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

■ ご存知ですか?災害時に役立つ調理法「パッククッキング」。

お湯

keiphoto / PIXTA(ピクスタ)

水道・ガス・電気がストップする災害時に、お鍋もお皿も汚さない調理法として注目されている「パッククッキング」。

学校や地域の防災訓練などで体験されたことがある方も、いらっしゃるかもしれません。

パッククッキングとは、ポリ袋に食材や調味料を入れて湯せんで火を通す調理法のこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.