くらし情報『自宅避難用の非常食と水、日用品はクローゼットに置くのが正解!な理由【トノエル防災研究室】』

2018年5月6日 11:50

自宅避難用の非常食と水、日用品はクローゼットに置くのが正解!な理由【トノエル防災研究室】

長女(5歳)と長男(3歳)の子育てを、平日はほぼワンオペで行っている、整理収納アドバイザーのトノエルです。

この連載では、防災の専門家ではない主婦が、家族を守るために考えた、もしもの備えをご紹介します。

この備えを構築したのは2年前。子どもが成長し、引越しをした現在も、年に2回見直ししているので、その状況も合わせてご紹介していきます。

前回は、水道・ガス・電気がストップする災害時に役立つ調理法「パッククッキング」をご紹介しました。
ペットボトル

sai088 / PIXTA(ピクスタ)

今回は、自宅避難のための非常食や水、トイレ用品などの保管場所と、災害時にも役立つ消耗品の管理方法についてご紹介します。

あなたのお家の、非常時の備えはどうされていますか?

もしものときのために備えておかないといけないとは思いつつ、まだ何もできていないという方に、こんな一例もあるよと参考にしてもらえるとうれしいです。


■ 自宅避難用の非常食、水、トイレ用品は「クローゼット」に置くのが正解!
スーパーマーケット

tkc-taka / PIXTA(ピクスタ)

災害時になると、水道・ガス・電気などのライフラインは断絶し、スーパーやコンビニには長蛇の列。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.