くらし情報『キッチンもトイレも一体化!? LDKの大型家具が主役の家【住まいの設計】』

2018年5月28日 11:50

キッチンもトイレも一体化!? LDKの大型家具が主役の家【住まいの設計】

下の写真右側にある大きな木製の家具、何だと思いますか?

実はこれ、キッチンで本棚で収納でテレビ台で冷蔵庫でパントリーで、そして何とトイレでもあるんです。

この家具があるのはT邸のLDK。敷地面積50平米弱の土地に建つ鉄骨造3階建ての家で、LDKはその2階にあたります。

リノベーション費用は何と530万円!さて、どんなリノベーションなのでしょうか?

LDK


■ 日当たりのいい2階をLDKに。でも、スペースも予算もない?

世田谷区にお住まいのTさん一家は、フランス料理店オーナー兼シェフの夫、会社勤めの妻、3歳の長女と1歳の長男の4人家族。

子どもが増えてこれまでの家が手狭になったことで、家探しを始めました。

そこで出会ったのが、南北が道路に接する3階建て鉄骨造の一軒家。

直感的にリノベーションできそうだと感じた夫は、建築家の竹島淳二さんに相談しました。


竹島さんは同級生で建築家の檜垣幸志さんに共同設計を持ちかけます。

LDK


2人が考えたのは、日当たりのいい2階に家族が過ごすLDKを持ってくるプラン。

しかし、2階は31平米しかなく、キッチンに冷蔵庫、ダイニングテーブル、テレビ台など、すべてをそのまま置いたらスペースが狭くなってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.