くらし情報『100均のまな板とU字金具で「古道具風ブックスタンド」を作ろう!』

2018年4月6日 21:30

100均のまな板とU字金具で「古道具風ブックスタンド」を作ろう!

テーブルや小棚の上など、手の届くところにあると何かと便利な「コンパクトブックスタンド」。

今回は、アンティーク風の「古道具風のブックスタンド」をDIYしてみました。

古材風の台座にストッパーが付いただけの小さなブックスタンドは、見た目も使い勝手もシンプルで、様々な空間に合うデザイン。

材料は、100均の「まな板」とホームセンターにある安価な「金具」を使って、簡単に作ることができます。

ブックスタンド


この「コンパクトブックスタンド」は、本棚に収納しておくのがもったいないような美しい装丁の本や、インテリアライクな古書たちを、魅力的に飾りながら収納するのにピッタリ。

読みかけの文庫本も、後で読むときにどこに置いたか忘れず、一時収納としてもオススメです。


ブックスタンド


■ 材料は「金具」と100均の「まな板」だけ!

材料


今回使う材料はこちら。
  • 桐まな板(100均)
  • U字金具×2(ホームセンター)
  • 六角ナット×4(ホームセンター)
ホームセンターで買えるU字金具は100円前後、六角ナットは1個10円ほどなので、全部合わせても300円程の材料費で作ることができます。

では早速作ってみましょう!

■ 3ステップで簡単DIY!「古道具風ブックスタンド」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.