くらし情報『ニオイも汚れも解消!「ゴミ箱の丸洗い」正直、超オススメです』

ニオイも汚れも解消!「ゴミ箱の丸洗い」正直、超オススメです

2018年4月7日 21:30
 

暖かくなってきて嬉しさを感じる一方、我が家では早速ちょっと気になることが……。
それはゴミ箱のニオイです!皆さんの家は大丈夫ですか?
今回は、簡単にできるゴミ箱のニオイと汚れを解決するのに一番効果的な方法をご紹介します。

ニオイも汚れも解消!「ゴミ箱の丸洗い」正直、超オススメです


■ ゴミ箱のニオイと汚れを解決するのに一番効果的な方法って?
ゴミ収集日

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

毎年暑い時期にはどうしてもゴミ箱周辺からなんとなく嫌なニオイが漂ってしまいがちですよね。

ゴミ収集日にゴミを捨てても、空っぽのゴミ箱自体が臭うのです……。

ゴミ箱の底に重曹を撒いておいたり、ハイターを使って拭き取りをしたり、アルコール除菌をしたり、ここ数年でいくつか実践してみた結果、一番安心で効果的なものはやっぱりゴミ箱自体の丸洗いでした!

ゴミ箱の丸洗いと言っても、ズボラな筆者でも時々気楽にしていることなので、そんなたいそうなことではありません。

というわけで、今回はゴミ箱のニオイと汚れを防ぐ丸洗いの方法をご紹介します。

■ ゴミ箱の丸洗いに準備するものはコレ!

ゴミ箱の丸洗い


・クエン酸(魚や生ゴミの嫌な臭いを消臭してくれます!オムツの消臭にも効果ありです!)
・台所用洗剤
・スポンジ
・水

以上です!

■ 手順はいたって簡単!

ゴミ箱の丸洗いは、水をじゃぶじゃぶと入れたり洗い流したりするので、できるだけ庭やベランダやお風呂場でしましょう。

ゴミ箱の丸洗い


1.ゴミ箱のフタが取り外し可能であれば、取り外してゴミ箱の中に入れておく
2.クエン酸を1カップ、ゴミ箱に入れる
3.水を入れてクエン酸が溶けるようによく混ぜる
4.約1時間放置する
5.水を捨ててよくすすぐ
6.台所用洗剤とスポンジを使ってゴシゴシ洗う(タレがこぼれていたり、汁がついていたり、意外と汚れています!)
7.洗い流す
8.乾かしておしまい!(できれば日光に当てて乾かすとより理想的)

ゴミ箱の丸洗い
細かく手順を分けたので工程が多く見えますが、かなり単純な作業です。

筆者はこの日、45リットルゴミ箱1つ、30リットルゴミ箱2つ、子供用ゴミ箱1つを丸洗いしましたが、つけ置きと干している時間を除けば、30分くらいで終了しました!

■ 洗い上がったゴミ箱はどんな感じ?

ゴミ箱


日光に当てて乾いたゴミ箱は、見るからにすっきり、嫌なニオイもしっかり取れています。

丸洗いをするまでは、ゴミ箱がこれ以上臭くなったら買い換えた方がいいのかな、とさえ思ったりもしました。

でもこのゴミ箱、暑い夏を3度も越えてきたのに、まだまだキレイです!

いかがでしたか?

これからの季節、ちょっと油断するとゴミ箱自体が臭ってくることもあるかもしれません。

そんなときは是非、ゴミ箱を丸洗いしてみてください!嫌なニオイから解放されてスッキリできるはずです!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.