くらし情報『毎日1分でできる!レシート管理だけでOKな「時短シンプル家計簿」術【前編】』

2018年4月16日 21:30

毎日1分でできる!レシート管理だけでOKな「時短シンプル家計簿」術【前編】

右ページを現金か電子マネー決済にしています。

さらに、右上を経費、右下を家や私用の買い物にしています。

通常、「経費」区分のレシートは必要ないので、「医療費」や家計の中でも
フォーカスしたい項目のレシートを分けておくのもオススメです。
【ステップ4】レシートは一定のルールで転記と処分。週1回だから続く簡単家計簿
レシート

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

現金で使ったレシートは週1回、カード決済のレシートは決済日に合わせて転記し処分しています(ただし家電など保証書付き商品の購入や医療費レシートは保管してください)。

家計のレシートはひとり暮らしの筆者でも1か月溜めると結構な量になります。

週1回、家計のレシートをまとめて身近なものに転記していきます。

次回は、家計簿を用意しなくてもできる週1回の家計転記の方法と、この家計管理法のメリットやコツをお伝えします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.