くらし情報『できるだけ塾に通わず受験に勝つ!子どもを「本好き」にする部屋って?』

2018年4月12日 17:50

できるだけ塾に通わず受験に勝つ!子どもを「本好き」にする部屋って?

テスト

HiroS_photo / PIXTA(ピクスタ)

さらに、松永氏は、読書で国語力に加えて「理数」の力も伸ばすことができると言っています。

例えば、算数の文章問題は国語力がないと、正しい答えにたどり着くことができません。

また、しっかりとした思考力が備わっていると、解答を導き出すプロセスをイメージしながら素早く問題を解くことができます。

このように、読書を通じて理解力や思考力を高めることは、子どもの総合的な学力を引き上げることに繋がるというわけです。


■ 子どもを本好きにさせるには「本棚」はいらない!?
子供部屋

YNS / PIXTA(ピクスタ)

子どもに良い本を読ませようと、自宅にたくさん本を用意しているご家庭もあることでしょう。本の置き場所といえば、当然「本棚」ですよね。

重量感があり背の高い本棚は、部屋の隅に設置することがほとんどです。

しかし、普段あまり本を読まない子どもが、部屋の隅にある本棚の前までわざわざ行って本を読み始めるのは、ほとんど奇跡のようなもの。

それに、背の高い本棚は子どもの身長に釣り合わず、たくさん本が並んでいるとどれを手に取って読めばいいのか分からないという場合もあるため、あまりオススメではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.