くらし情報『家は「借りる」「買う」どっちがいい?不動産業界で19年働いて得た結論』

2018年4月13日 17:50

家は「借りる」「買う」どっちがいい?不動産業界で19年働いて得た結論

つまり、立場が変われば結論も変わるのです。

■ 設備やインテリアのグレードに大きな差はある?
「借りる」「買う」どちらが得か

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

入居者が頻繁に入れ替わることを前提とした賃貸住宅に対し、分譲住宅は入居者が永住することが前提となります。

そのため設備や内装等についていえば、分譲の方が長持ちする仕様となっていることが多かったように思います。

特にクロスについては、ランクが全然違いました。

賃貸の場合、入れ替わる度に何らかのリフォーム工事が入りますし、何かあれば退去した時交換すればいい、という意識がどこかにあるのかもしれません。


■ 分譲マンションで発生する費用って?
「借りる」「買う」どちらが得か
hug++ / PIXTA(ピクスタ)

分譲マンションの場合、毎月発生する住宅ローン返済、管理費、修繕積立金等の他、故障等による設備の修理は当然のことながら全額自己負担です。

分譲マンションには専有部と共有部があり、雑把に分けると玄関の内側で起こったことについては自己負担です。

厄介なのは配管やインターホンといった、専有部と共有部両方にまたがる部分のトラブルで、原因がどちらにあるかによって負担額も変わってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.