くらし情報『建築条件付の見積書【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

2018年4月17日 21:30

建築条件付の見積書【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

こんにちは。新宿に注文住宅を建てて暮らしている鳥と申します。

スタイリッシュな注文住宅をイメージしているのに、よくわかっていないまま、建築条件付きへの自動エスカレーターに乗ってしまった鳥夫婦です。

鳥


※過去の記事を読む

■ 希望が確定していないと押しに弱くなる

とりあえず契約を締結するにあたり、住宅ローンの仮申請を通す必要がありました。

そのためには間取図のたたき台を作り、見積りを算出しなければなりません。

この頃のことは、もう数年前のことですし、詳細なやり取りについては覚えていません……。

ただ、自分だけが四ツ谷に執着しているまま、現実がどんどん新宿の建築条件付き物件に向けて進められていくのを傍目に見ながら、

「引き返すなら今だ」
「でも四ツ谷でいい土地が見つかるとは限らない」
「この新宿の土地を選ぶ方がマトモな選択なのだろう」
「でも本当にこの仕様の家でいいの?この仕様の家に大金を払うの?」

と逡巡していた感覚は良く覚えています。

鳥


鳥夫が興味あるのは土地(立地)だけだったので、家(上物)に対する希望イメージはありませんでした。

だから家のイメージや仕様については、鳥の感覚にかかっていたのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.