くらし情報『心理学で片付けが習慣づく!? ハーバードの論文を応用した方法とは?【前編】』

2018年4月25日 21:30

心理学で片付けが習慣づく!? ハーバードの論文を応用した方法とは?【前編】

「よし、今日からお部屋の片付けを習慣にしよう!!」と思い立つ時ってありますよね。

そんな時に「何かいい方法ないかな?」と考えてインターネットで調べてみたり、本を探して読んでみる人も多いでしょう。
「よし、頑張ろう!」と決心はするものの、なかなか続けるまではいかないのが現状です。

そこで、ハーバード大学院の教授のトッド・ロジャース(Todd Rogers)が発表した論文『Reminders Through Association.』に、とても参考になるものを見つけました。
この論文を応用したお片付けテクニックを、前編・後編に分けてご紹介します。

前編では、片付けができない原因で起こりがちな考え方についてお話します。
片付け

つむぎ / PIXTA(ピクスタ)

■ ほかの用事でつい後回し!どうしても思い通りに進まない片付け
子どものお迎え

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

「あ、もう子どもを迎えに行かなきゃ!」「そういえば、そろそろお醤油がなくなりそう。スーパーに買いに行こう!」

このように、いろいろな用事に時間を取られて、気づけばもう夜。
夜片付け

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

「今日はもうできないから、明日やろう……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.