くらし情報『はっか油、もっと使いこなしたい!『はっか油の愉しみ』体験レポート【手づくり編】』

2018年5月15日 11:50

はっか油、もっと使いこなしたい!『はっか油の愉しみ』体験レポート【手づくり編】

2014年の刊行以来、ロングセラーとなっている前田京子さんの著書『はっか油の愉しみ』(マガジンハウス)をご存じでしょうか。

薬局でも手に入る小さな瓶に入った「はっか油」を使った、身も心もモノもスッキリできる、とっておきの34のレシピが紹介されています。

前編では、はっか油を手に入れたらすぐに試せるオススメレシピを4つご紹介しました。後編はひと手間加えたはっか油を使った手づくりアイテムを4つご紹介します。
はっか油

tycoon / PIXTA(ピクスタ)

(前編)の記事はこちら

■ 1.ミントとソルトのルームフレグランス

こちらはいちばん簡単なレシピなのでぜひお試しください!

材料
  • はっか油(4滴)
  • 塩(大さじ2~3杯)
はっか油


本書にはロックソルトを使っていますが、筆者は粗塩で代用しました。

はっか油


お好みの容器に塩を入れ、はっか油を垂らすだけ。

はっか油


筆者はこれを玄関の椅子に置いています。

はっか油


約1か月近く試していますが、最近キッチンから来る生活臭がしません。

他のレシピと比べて、ミントソルトを置いたとたんに香りが広がるという事はありませんが地味に効いています!

香りが薄れてきたら、はっか油を追加し、塩を交換するときは入浴剤にすれば無駄なく使えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.