くらし情報『ドキドキの地盤調査の結果は…?【工務店で建てたブルックリンな家】』

2018年4月26日 11:50

ドキドキの地盤調査の結果は…?【工務店で建てたブルックリンな家】

間取りや内装決め、オプションの追加で予算より費用はアップしていくけれど、理想に近づく度にワクワクする家づくり。

その中でも、目に見えないけれど必要になってくる大きな出費があるんです。

それは、家を建てる際に必ずと言って良いほど行われる「地盤調査」。

工務店で建てたブルックリンな家


地盤の状態を調べ、家をしっかり支えることができるかをどうかを確認します。

調査の結果、改良が必要と判断されると建築前に地盤改良工事が行われます。

この改良工事費用は、案外大きな出費になる可能性があるんです。

※【工務店で建てたブルックリンな家】過去の記事を読む

■ 「地盤調査」が行われるのは土地購入後。購入前に土地の状態を知る方法は?

工務店で建てたブルックリンな家


地盤改良が必要のない強固な土地をあらかじめ購入ができると良いのですが、地盤調査が行われるのは土地購入後である場合がほとんど。

地盤調査にももちろん費用が掛かるので売主側が調査をしデータを提供する、ということは滅多にないようです。

では購入前にその土地の状態を知ることはできないのでしょうか?

もちろん調査をしてみないと確実な結果は分かりませんが、「昔その場所がどのような場所であったか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.