くらし情報『「住宅展示場」ではどこを見ればいい?超カンタンで効果的な比較ポイント5つ』

2018年4月27日 21:30

「住宅展示場」ではどこを見ればいい?超カンタンで効果的な比較ポイント5つ

いよいよ明日からGWですね。

家づくり検討中で「住宅展示場」のモデルハウスめぐりを予定している、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

住宅展示場にあるモデルハウスは、言ってみればハウスメーカーの自慢の商品。

どのハウスメーカーも標準以上で豪華に造ってあるので、迷ってしまいますよね。

でも、モデルハウスを比較するためのポイントをおさえておけば、自分に合ったハウスメーカーを見つけることができます。

今回は、モデルハウスを比較するための、超カンタンで効果的なポイントを5つご紹介します。
住宅展示場

IYO / PIXTA(ピクスタ)

■ 1.標準仕様の部分と特別仕様(オプション)の部分を見よう!

住宅展示場のモデルハウスは、部屋の広さや間取り、食洗機や床暖房・太陽光発電などの設備まで、特別仕様(オプション)で造っているものがほとんどです。

つまり、モデルハウスの仕様が、そのまま自宅の仕様になるわけではありません。

太陽光パネル

pixelcat / PIXTA(ピクスタ)

モデルハウスのどこからどこまでが標準仕様なのか、聞いてみましょう。

ハウスメーカーによっては、断熱性能の高い樹脂サッシや、断熱浴槽が標準仕様のところもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.