くらし情報『「使用済みティーバッグ」はまだまだ使える!今すぐできる活用法3つ』

2018年4月25日 17:50

「使用済みティーバッグ」はまだまだ使える!今すぐできる活用法3つ

普段、筆者はコーヒーをよく飲みますが、たまに気分を変えて紅茶を飲むこともあります。

でも、飲んだ後のティーバッグってまだまだ香りも残っているし、ティーバッグに使われている不織布は丈夫でしっかりしているので、そのまま捨ててしまうのがもったいないな……と常々感じていました。

実は使用済みティーバッグは、家の中の色々な場所で活用できるのです。

筆者が実践してみた3つの活用法をご紹介します。

ティーバッグ


■ 活用法1.「鏡」や「窓」の掃除に

掃除


ティーバッグは油汚れを含む汚れを取ってくれるとよく聞くので、実際に試してみました。

使用済みのティーバッグで布を湿らせて鏡を掃除してみると、なんとなくツヤが出た感じがする程きれいになりました。
窓

saki / PIXTA(ピクスタ)

ほのかに残る香りいもいいし、これからわが家では、窓や鏡はこの方法でお掃除することにしました。


■ 活用法2.乾燥させて「カーペット」の匂い取りに
ラグ

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

お茶の葉には消臭作用のある成分が含まれているので、それを利用してカーペットやラグのニオイ取りに利用することもできます。

まずは使用済みのティーバッグをあけて、中の茶葉を乾燥させます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.