くらし情報『実際に使っているのは実質10%!? 増え続ける文房具、わが家はこうして処分しました』

2018年5月1日 17:50

実際に使っているのは実質10%!? 増え続ける文房具、わが家はこうして処分しました

先日、わが家でこんな事がありました。

「黒ボールペンはたくさんあるのに、赤ボールペンが一本もない!」

モノの管理が苦手な筆者は、必要に迫られて、イザというときに焦ることが多々あります。

それはいったいなぜなのか。答えは簡単「面倒くさがり」だから。
赤ペン

phonlamaiphoto / PIXTA(ピクスタ)

生まれ持った性格上、いきなり「整理整頓の達人」になることは、もうすでに諦めています。

そんな筆者でも工夫しだいで、どうにか普通のレベルに引き上げられないものか。

そこで今回は、身近な「ボールペン」に焦点を当て、全ての文房具を整理することから始めてみました。


■ 本当に全部使ってる!? 我が家の文房具たちが大集合!

文房具


わが家の文房具を一か所に集約させてみました。

ボールペンに色ペン、消しゴムにホチキスの芯にハサミ……。よくもこんなに眠っていたなと感じるほどのペンの数。

でも、昔から知っていたんです、我が家に文房具がありすぎることは……。

「使わないものは捨てればいい」その方が管理もラクだし「あるのに買っちゃう」がなくなる事も分かっていたのに、このありさま。

分かっていても捨てられないのは「もったいない精神」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.