くらし情報『リビング階段のメリットは案外少ない?【後悔しない家づくり】』

リビング階段のメリットは案外少ない?【後悔しない家づくり】

2018年5月17日 21:30
 

間取り打ち合せ段階だった我が家。

当初は”リビング階段がいい!”と思っていました。

これは「なんとなく世間でリビング階段が流行っているから」であったり「リビング階段のお家をよく見かける」など、かなり曖昧な理由で希望していました。

間取りの打ち合わせが進むにつれて、

「よくよく考えると、リビング階段って必要ではないかも?」「むしろ、リビング階段にしない方がいいのでは……?」という考えに変わってきました。
リビング階段

イグのマスタ / PIXTA(ピクスタ)

なぜこのような考えに変わったのか。”我が家の場合”の考え方なので、賛否両論あるかとは思いますが……。

今回は”リビング階段”についてお話ししたいと思います!

※【後悔しない家づくり】過去の記事を読む

■ リビング階段のメリットは案外少ない?
リビング階段

kai / PIXTA(ピクスタ)

まず結論からお話すると、我が家のように「なんとなくリビング階段って憧れるよねー!」っていう理由だけでリビング階段を採用するのは危険です!

もちろん人気なだけあってリビング階段にはメリットもありますが、考えられるデメリットもたくさんあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.