くらし情報『片付け前に理由をメモしたほうがいいって本当?心理学を応用した片付け習慣・その4』

2018年5月30日 17:50

片付け前に理由をメモしたほうがいいって本当?心理学を応用した片付け習慣・その4

綺麗なお部屋をキープするためには、片付け習慣を身につけることがとても大事。でも時には「面倒だな〜」と感じてしまって、思うように片付けが進まない日もあるでしょう。そんな時には、「どうして片付けをしたいのか」ということを振り返ってみるのも大切なことです。

これは、習慣化を扱う書籍などではお馴染みとなっている「目的を再認識する」「初心に戻る」という作業です。

ところが、この作業は一歩間違うと逆効果になってしまうことはあまり知られていません。

今回は、心理学の実験で判明した「正しい片付け習慣の身につけ方」をお伝えします。

■ どうして片付けをするの?その理由を書き出してみよう!
掃除

xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

あなたが片付けをしたい理由はなんでしょうか?

「友人を招いても恥ずかしくない部屋にしたいから」という人もいれば、「いつも探し物が見つからなくてイライラするから」という人もいるでしょう。

この「目的や動機」を思い出すのが、冒頭にお伝えした作業です。

メモとペン

Mr.Jub / PIXTA(ピクスタ)

用意するのは紙とペンだけでOK!

パソコンやスマホのメモ機能でも良いのですが、実物の紙に書いた方が頭の中が整理されるという研究があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.