くらし情報『衣替えを最速で終わらせる方法!心理学を応用した片付け習慣・その16』

2018年9月6日 17:50

衣替えを最速で終わらせる方法!心理学を応用した片付け習慣・その16

9月に入ってもまだまだ暑い日は続きますが、百貨店やショッピングモールでは秋物が並び始めています。

タンスやクローゼットの衣替えを意識され始めている方も多いのではないでしょうか。

せっかく衣替えをするのであれば、片付け習慣を身につけるためのステップにしてみてはいかがでしょう?

今日は「衣替えに何時間かかるか」という身近な事例に使える、ジャック・ソールとジョシュア・クレイマンの実験をご紹介します。

■ 「衣替えは思ったより時間がかかる…」と、いつも思っていませんか?

衣替えをはじめ、片付けをしようと思った時に「どのくらい時間がかかるか」を予測することはとても大事です。
衣替え

SoutaBank / PIXTA(ピクスタ)

よくあるのは、「だいたい○〜○時間くらいかな」というものではないでしょうか。

ところが実際に片付けを始めてみると、なかなか思っていた通りの時間では終わらないことも多いですよね。

これは予測が甘いのでしょうか?それとも、片付けが下手なだけなのでしょうか?

■ 時間がかかってしまう原因は「予測の立て方」にあった!

パッと思いついた「○〜○時間くらいで終わるかな」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.