くらし情報『実は脚だけイケア!? 自立しないけど便利なスツールをDIY【なんでも大家日記@世田谷】』

2018年6月7日 21:30

実は脚だけイケア!? 自立しないけど便利なスツールをDIY【なんでも大家日記@世田谷】

狭い部屋に暮らしていると、物の置き場所に困ることがよくあります。

うちのマンションでとくに困るのが、脱衣所に着替えやタオルを置く場所がないこと。

※【なんでも大家日記@世田谷】過去の記事を読む

片足スツール


たとえば、これは僕の部屋の洗面ですが、脱衣スペースを測ってみるとおよそ65cm四方の広さしかありません。
ここにスツールなどを置いてしまうと……

片足スツール


足の踏み場もありません。

脱衣所の壁の上にタオル棚を設置するとか(浴室から手が届かないので却下)、折りたたみの棚を壁に設置するとか(DIYでは難度が高そうなので却下)、いろいろと考えた結果、壁に立てかけるようにして使用する片足のスツールを作ってみることにしました。

■ DIYをラクにする材料集めのコツ

早速ホームセンターに向かい、板部分に使う木材を買ってきます。

片足スツール


最近、DIYではブームのSPF材の短いもの(143mm×600mm×19mm・756円)があったので、これを使用することにします。


片足スツール


タテの長さは60cmでは長すぎるので、40cmくらいにカット加工してもらいました。

自分で切ってもいいのですが、ホームセンターでは50~100円でカットしてもらえるので、サイズが決まっているならお願いしてしまうほうが、断面もきれいで手間もかかりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.