くらし情報『オヤカク(親確)って?「子どもの就活」成功のカギは親が握っていた!?』

2018年5月15日 21:30

オヤカク(親確)って?「子どもの就活」成功のカギは親が握っていた!?

前年に引き続き、2019年も売り手市場といわれる就職活動。昔の就職活動と違って、今の就職活動鍵を握るのは、就活生の”親”ともいわれていますが……。
というのも、オヤカク(親確)という用語もあり、内定者だけでなくその親にも入社承諾の確認をとることを言うそうです。

実際のところどうなんでしょうか?就活生を持つ親の実態についてご紹介します。
就活

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

■ アドバイスしないなんてありえない!? 子どもの就職活動で親は何してる?

アンケート


就職活動をテーマにしたある調査によると、

就職活動中の子どもに「アドバイスしたい」(求められたらアドバイスしたい を含む)と答えた親は81.7%にものぼりました。

アンケート


子どもの就職活動に対して、関心のある親が多いように見受けられますが、

オヤカク(※内定者だけでなくその親にも入社承諾の確認をとること)を行う企業については、悪いイメージを持っている親は45.5%という結果に。

オヤカク

【IWJ】Image Works Japan / PIXTA(ピクスタ)

この”オヤカク”、入社承諾の確認のために親宛に電話や手紙を送付してくるというから驚き。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.