くらし情報『汗かきっ子がいるママも安心!衣類の汗臭さが和らぐ洗濯テクニック3つ』

2018年6月4日 17:50

汗かきっ子がいるママも安心!衣類の汗臭さが和らぐ洗濯テクニック3つ

季節的に洗濯物の汗臭さが気になるという方もいることでしょう。

特に子どもが使っている衣類や体操服の汗臭さが、なかなかうまく臭いが消えないというお悩みを抱いている方もいるかと思います。

そこで今回は、衣類に浸透した汗臭さをなくす3つのテクニックについてまとめました。

■ 洗濯したのに汗臭さが気になる理由とは?

洗濯機


市販の洗濯洗剤は、「消臭」「防臭」「抗菌」などと効果がパッケージに記載されているケースが多いですよね。

しかし、実際に衣類などを洗濯し、干しても「なんか臭いが残っている……」と感じるという方もいるようです。

その原因として挙げられるのが、次の3つです。
  • 洗濯物をすぐ干さない
  • 洗濯機に数時間以上入れっぱなしだった
  • 一度に洗う洗濯物が多い(=無理やり衣類やシーツ類といった洗濯物を押し込んで洗ってしまった)
ちなみに「一度に洗う洗濯物が多い」という項目に関しては、家族が4人以上いる世帯によくある傾向のようです。

洗濯を複数回に分けてしまうと水道代や電気代が高くなるのを避けたいという心理が働き、一度に終わらせるためにたくさん洗濯物を詰め込んでしまうようです。


以上の3つの項目において、該当するものがあったら洗濯物の取り扱い方を見直した方が良いかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.