くらし情報『「クール便」配達のリアル【キャリア14年・元宅配ドライバーに聞く】』

2018年6月7日 21:30

「クール便」配達のリアル【キャリア14年・元宅配ドライバーに聞く】

よく巷で見かける白い色にクール便の文字が入ったトラック。

さぞかし荷台の中は、冷気でひんやりと思いきや、実はほとんどが常温の荷物で満たされています。

冷気の効いているクール便の収納スペースはというと両側の前方に申し訳ない程度に備えてあります。

つまり、クール便の文字はクール専用車両という意味ではなく、クール便の収納可能なスペースと装備がありますよ、の意味です。

他の車両も同じように、「クール便」をうたっていなくてもクールの装備がありますのでご心配ありません。

今回は、「クール便」の実情についてご紹介します。

■ 現在の「クール便」対応は、完全なキャパオーバー!
クール便

mits / PIXTA(ピクスタ)

宅配会社によっては、完全クール便専用車というのもありますが、ほとんどが兼クール車であるのが実情です。

荷物の割合は8割、9割が常温の荷物です。


以前は、圧倒的に多い常温の荷物を中心に業務は行われ、数の少ないクール便をないがしろにされた感がありました。

そうした蓄積の結果、数年前に大手宅配便会社がクール便の常温仕分けや常温配達で社会問題を起こし、それ以来クール便には特に神経を使っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.