くらし情報『我が家がロフトもテラスもつくらなかった理由【駅近・狭小地に木造3階建て建築中!】』

2018年7月4日 11:50

我が家がロフトもテラスもつくらなかった理由【駅近・狭小地に木造3階建て建築中!】

実はすでにしれっと家が出来上がっていてしれっと住んでいる我が家です(笑)。

出来上がってからのお話もまだまだたくさんあるのですが、今回は、我が家の家へのお金のかけ方で特に「削ったところ」に焦点を当てて書いていきたいと思います。

これまで散々書いていたように、「土地にお金をかけたので上物にはあまりかけない方針」をベースに読み進めていってもらえればと思います。

■ 使う頻度が低い場所にお金をかけるのはどうなのか?

藤原さん宅のネコ


我が家はまず、思っていたよりお金がかかるねという理由から、打ち合わせの初期の段階でオプションリストから除外した場所があります。

それは「ロフト(天井裏収納)」と「屋上(テラス含む)」。

そもそも我が家の場合は「斜線規制にひっかかるため、あまり広いスペースを確保できない」という現状が前提にありました。

もちろんどちらも「作ることは可能」だったのですが、わざわざ作るにしてはスぺースが小さい。

かといって、その分値段が下がるわけではありません。


例えばロフトを10畳作る予定が5畳になったからといって半額になるわけでもない、という現実。

人が上に立つことに耐えうる場所を作るので、そこまで簡易的なものでもありませんものね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.