くらし情報『ローコストでも最高の間取りにする方法5つ【後悔しない家づくり】』

2018年6月11日 11:50

ローコストでも最高の間取りにする方法5つ【後悔しない家づくり】

間取りづくりに大苦戦した我が家ですが、最終的には(我が家にとって)最高の間取りが完成しました。

ローコストですし、色々な妥協ポイントはありましたが、3年住んだ今も大満足の家です。

そんな我が家のこだわりが詰まった間取り。5つのポイントに分けてご紹介したいと思います!

■ 1階の間取り

まずは1階の間取り図から。

1階の間取り図


決して広くはありませんが、空間を最大限に生かした間取りだと思っています。

では、それぞれ間取りでこだわったポイントをご紹介していきます!

■ 1.縦長のLDK

広いスペースではなくても一番広く見えると思ってこだわった縦長のLDK。

正直、土地の広さや方角を考慮すると、ギリギリではありますが、視覚を遮るものが何もない縦長LDKはやっぱり実際の面積よりも広く感じると思います。

キッチンからすべてが見渡せ、ダイニングからテレビも見えるのも、我が家の生活スタイルには欠かせないので、居心地のいいLDKになりました!
3年目の我が家のLDK

3年目の我が家のLDK

この縦長LDKの良いところは、他にも家具の配置や模様替えがしやすいという点があります。

窓のサイズや位置にもよりますが、ある程度自由にレイアウトが可能ですし、気分転換に模様替えもしやすいです!

やっぱり長く住むと、マンネリ化してくるので、家具の配置で気分を変えれるのは嬉しいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.