くらし情報『狭小地でも南向き角地はマスト?【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

2018年7月12日 11:50

狭小地でも南向き角地はマスト?【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

こんにちは。新宿に注文住宅を建てて暮らしている鳥と申します。

庶民にとって人生をかけた買い物なのに適当なことを言うR社社長、職人気質が感じられない設計士保奈美(40代半ばだと思われる女性設計士さん)との家づくりで、気持ちが萎え萎えの鳥夫婦です……。

■ 土地の諸条件

鳥


今回、鳥夫婦が契約した土地は、
  • 約20坪
  • 北側接道(北向き)
  • 北側以外は全方位が隣家に囲まれている
という住宅密集地の狭小地です。

1階の陽当りなど期待できません。いわゆる「ヨンパチの東南角地」等を希望される方々からは、敬遠される物件でしょう。

でもありがたいことに(?)鳥夫婦は陽当たりや角地にこだわりがありませんでした。

人それぞれの好みでしょうが、鳥夫婦が譲れなかったのはとにかく立地!

陽当たりが悪い・狭小3階建て・隣家が近い・旗竿地などは、とにかく立地さえ好みであれば気になりませんでした(でも極端すぎて資産価値が低いのはNGです)。


■ 狭小地でも南向き角地って良いものなの?

鳥


日本人は南向きを好むのため、北向きの土地やマンションは価格が安く設定されますよね。

北向きでも全くかまわなかった点も、鳥夫婦が安く土地を手に入れられたポイントだったと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.