くらし情報『「吹き抜け」が我が家にハマッた理由【後悔しない家づくり】』

2018年6月21日 11:50

「吹き抜け」が我が家にハマッた理由【後悔しない家づくり】

ローコストでもこだわりを詰め込んだ我が家の一戸建て。前回は1階の間取りやこだわりのポイントをご紹介しました。

今回は2階の間取りです。2階の吹き抜け部分のこだわりポイントや廊下、寝室の天井をご紹介したいと思います!

2階だからといって手を抜かず、でもあまりお金をかけずに満足できる間取りになっています。

■ 2階の間取り

こちらが2階の間取り図です。

2階の間取り図


ごくごく普通の間取りなのですが、細かい部分にこだわるだけで、住んでからの満足感が全然違います!

ではさっそく、2階部分のこだわりポイントを4つご紹介したいと思います。

■ 1.玄関吹き抜け

前回は1階部分の玄関吹き抜けをご紹介しましたが、今回は2階からの吹き抜けをご紹介します。

2階からの眺めはこんな感じ。

玄関吹き抜け


2階から玄関に「おかえりー」と声を掛ける瞬間が”THE・一戸建て”って感じでお気に入りです。

住んでみて思うことは、やっぱり小さくても吹き抜けがあると、1階と2階との繋がりができるのがいいですね!

1階の音が伝わりやすいというデメリットも確かにありますが、コミュニケーションが取りやすく、もちろん空間に広がりも感じられるので、デメリット以上のメリットを感じています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.