くらし情報『求人情報で一番重視するのは勤務地!「ネット就活」での主婦の仕事探し事情』

2018年6月11日 21:30

求人情報で一番重視するのは勤務地!「ネット就活」での主婦の仕事探し事情

スマートフォンやインターネットが普及した現代、求人情報の検索はネットで、という方がほとんどなのではないでしょうか。

主婦に特化した求人サイト「しゅふJOBパート」では、主婦の仕事の探し方や、就業条件についてのアンケート調査を実施。

そこでは、「ネット就活」する現代の主婦の仕事探し事情が明らかになりました。

■ やっぱり近くで働きたい!主婦の求人情報の重視ポイントは勤務地

仕事探しをする際、気になるのがその“条件”。

しかし、重視する条件は時給や仕事内容など、人によって様々。

ネット就活する主婦は、求人情報を検索する際にどんな条件を重視しているのでしょうか?

アンケート


調査によると、1位:勤務地、2位:勤務時間、3位:仕事内容という結果が明らかになりました。

確かに、筆者も大学生の頃は時給の高いアルバイトから求人検索していましたが、現在は子育て中。

なるべく自宅近くで、できれば帰りにスーパーに立ち寄れるような勤務地がいいなぁ……と考えてしまいます。

主婦

Greyscale / PIXTA(ピクスタ)

主婦はパートをするとしても、家事や育児もマルチにこなすため、子どもの送迎時間や帰宅時間、買い物の時間などが大きく影響しているようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.