くらし情報『「ネジ頭」がつぶれてしまったときの解決法3つ』

2018年6月27日 21:30

「ネジ頭」がつぶれてしまったときの解決法3つ

DIYあるあるですが、ネジを回している時に、ネジ頭がつぶれてネジが回らなくなった経験ってあると思います。

私もDIYをする中でこの経験が何度もあります。

今回はネジ頭がつぶれてしまったときの解決法を、解決しやすい順に3つご紹介します。

■ 方法1. 太めの輪ゴムを挟んで回す

つぶれてしまったネジ山


こんなふうにネジ頭がつぶれてしまうこと、ありますよね。

そんなときまずトライしてみていただきたいのが輪ゴムを使う方法です。


輪ゴム


これが一番手に入りやすい解決策かと思います。

つぶれたネジ頭とドライバーの間に太めの輪ゴムを挟んで回す、ただこれだけ。

摩擦力を高めることで回す方法です。

■ 方法2. ネジすべり止め液を使う

それでもダメな場合は、 ネジすべり止め液を使ってみてください。参考市場価格は350円ほどでした。

ネジすべり止め液


つぶれてしまったネジ頭に適量垂らすと、ジャリジャリと確かな手応えがあり、いとも簡単にネジを回すことが出来ます。

大抵のつぶれてしまったネジ頭は、これで解決できます。

また、この商品の良いところは、小さなネジ穴にも使用できることです。


精密機械などのネジ穴は小さく、輪ゴムでは解決できない場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.