くらし情報『ゴミ分別のルールが管理会社にとって頭痛の種である理由』

2018年6月17日 21:30

ゴミ分別のルールが管理会社にとって頭痛の種である理由

今回はゴミの分別についてお話します。

先日ニュースで福岡県うきは市の指定ゴミ袋のことが取り上げられていましたが、中央に大きく記名欄があり「お名前は必ずご記入ください」と書かれていたことが話題になっていました。

ゴミ分別のルールを徹底するためのもので「強制ではなく、あくまでお願い」ということですが、住人が地元紙にとまどいの声を寄せたのがきっかけに、賛否の意見が数多く寄せられているといいます。

■ 記名式にした理由
ゴミ収集

YNS / PIXTA(ピクスタ)

福岡県うきは市では「燃えるゴミ」を処理施設で固形燃料に変えていますが、分別が不十分で金属の塊が混入することにより処理施設の破砕機が壊れる事例が過去12回発生し、毎回約50万円かけて部品を交換していました。

「記名式でゴミ出しに責任を持ってもらえば違反の抑止にもなる」ということで導入されたのがこのごゴミ袋です。

記名がなくても分別がなされていれば回収するということですが、ゴミ出しルールに違反していたら市職員が中身をあらため、郵便物などから名前が判明すれば注意を促します。


■ 誰がゴミ袋を開けているのか?
シュレッダー

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.