くらし情報『かゆいのはイヤ!蚊の侵入をシャットアウトする網戸の対策法4つ』

2018年6月22日 21:30

かゆいのはイヤ!蚊の侵入をシャットアウトする網戸の対策法4つ

蒸し暑い夏を快適に過ごせるよう、家の湿気対策やゴキブリ侵入防止対策といった準備をする時期となりました。

この時期に私たちを困らせるのが、夏になると出現する「蚊」ですよね。

蚊と無縁の生活を送りたいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、蚊を家に侵入させない、網戸の扱い方と対策についてまとめました。

■ 網戸&窓の位置関係と隙間について

網戸


最近の網戸は防虫成分を入れた素材を使っていたり、網目をさらに細かくしたり……など、さまざまな工夫がなされています。

住まいの築年数に関係なく、スライドタイプの網戸の開け方や使い方をうっかり間違ってしまうと、蚊が部屋に侵入し、不快な思いをすることになります。

蚊を家に侵入させないためには、ご自身が住んでいる家の網戸と窓の位置関係や隙間について把握しておくことが先決です。

一般的な窓と網戸はふすまの開け閉めと同じ要領のスライドタイプもので、右窓が手前で左窓が外側に作られています。

この場合、家の中から見て、右手前の窓を全開しても網戸が右側に配置されていれば、 サッシ・左右窓のフレームが互いに重なり合うので、 蚊が侵入するリスクも減ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.