くらし情報『シロアリこわい【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

シロアリこわい【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

2018年7月27日 11:50
 

こんにちは。新宿に注文住宅を建てて暮らしている鳥と申します。

勝手に決められている「標準」内での設計、鳥の言いなりの間取り、目を疑うダサさを誇る外観図に、とうてい満足できるはずもない鳥夫婦。

そしてコンサルさんの指示通り、断熱・シロアリ対策についても確認したのですが……。

■ 断熱について問う

鳥


コンサルさんから「断熱工法を教えてもらってください」との指示を受け、保奈美さん(40代半ばだと思われる女性設計士さん)に質問してみました。

すると「グラスウール(重さ10kg・厚み75mm)を壁面に敷き詰める予定です」とのご回答。

断熱材については主義主張によって評価が変わり、どれが優れているのかは一概に言えないようですね。

ただいずれにしろR社の「グラスウール(重さ10kg・厚み75mm)」という選択は、「それが最も断熱性能に優れている」からではなく「最低限の性能を確保するための選択」だろうと思いました。耐震等級と同じく。

保奈美さんに一応「断熱性能についても気がかりなのですが……」と伝えたのですが、「まあー、でも昔に比べれば、今の家は暖かいですよ」という返答だけ……。

鳥


ちなみに今回の施工業者に決まっているT社は、「Tハウス」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.