くらし情報『ハウスメーカー、工務店…家づくりのパートナー選び、ここに気を付けて!』

2018年7月27日 21:30

ハウスメーカー、工務店…家づくりのパートナー選び、ここに気を付けて!

こだわりの注文住宅を建てたいけど、「どんなことに気をつけたらいいの?」「そもそも注文住宅は自分に向いているの?」など、分からないことだらけ…。

そこで、注文住宅についての様々な疑問を、実際に注文住宅を手がける設計事務所の代表者に聞いてみました!

今回、ご協力いただいたのは、甲斐建築設計(東京都町田市)の代表を務める甲斐裕規さん。

甲斐さんは大手ハウスメーカーに10年間勤務した経歴もお持ちで、その当時の経験についても色々伺ってみました。

■ ハウスメーカーで建てる人は何を求めている?
ハウスメーカー時代に多かったお客様の要望などを教えてください。
「圧倒的に多かったのは、“収納を多く取りたい”でしたね。次が家事動線。“洗面室に洗濯機を設置するより、洗濯物を干す階に洗濯機を設置したい”など、家事動線に対するこだわりのご要望も多くありました」
甲斐さん

今回取材にご協力いただいた甲斐さん

「子ども部屋は各自欲しいけど狭くてOK、勉強はリビングでするので広いLDに大きめのダイニングテーブルを置きたい、などの声も多く聞かれました」
ハウスメーカーで注文住宅を建てる場合どんなことに注意すべき?
マイホーム

norinori303 / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.