くらし情報『「一式見積り」って何なのさ?【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

「一式見積り」って何なのさ?【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

2018年8月10日 11:50
 

こんにちは。新宿に注文住宅を建てて暮らしている鳥と申します。

R社との建築条件付きの家づくりが始まって以来、安心材料がひとつも出てこない状況に、ただただ追い詰められていった鳥夫婦です……。

■ 設計・施工業者との関係図

マイホームの建て方で最も多い形って、ハウスメーカー(HM)や工務店と契約し、設計・施工の両方を一括で請け負ってもらう形ですよね。

図表


また先に書いてしまいますが、鳥夫婦が最終的に採用できたのは、設計事務所に設計を依頼し、工務店に施工してもらう形でした。

図表


そしてR社との建築条件付きの家づくりはちょっと特殊で、以下のようにR社が間に立っている形です。

図表


だから鳥夫婦はこれまで一度も施工のT社と接触したことがなかったのです。

しかし、ある日コンサルさんから「住設機器なども実際に目で見て触った方が良いですよ。”積極的でうるさい施主だ”という印象を持たせる方が良いので、ぜひT社のショールームに行かれたらどうでしょう」というアドバイスを受けました。

追い詰められていた鳥夫婦は、さっそく保奈美さん(40代半ばだと思われる女性設計士さん)に頼み、T社に訪問しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.