くらし情報『家事シェアができると夫婦円満!「名もなき家事」への理解が一番のカギ』

2018年7月5日 21:30

家事シェアができると夫婦円満!「名もなき家事」への理解が一番のカギ

毎日やらなくてはいけない家事って、本当に面倒ですね。

時間に追われているときはさらにイライラが高まり、ときには家事分担をめぐって夫婦間で火花が飛び散ることも。

夫婦の“家事シェア”の実態を追うと、意外なことが明らかになりました!

家事シェアのバランスを左右する「名もなき家事」の正体とは?

■ 「妻が7割以上の家事負担」という家庭は83.7%!

夫婦間で協力体制を築き、うまく家事を回すことができると、上手に家事の負担を減らすことができます。

しかし、家事を夫婦でバランスよく分担できている家庭は少なそうです。

大和ハウス工業株式会社が30代~40代の既婚男女9,700人に行ったアンケート調査をみてみましょう。

アンケート


「妻が7割以上の家事を負担している家庭」は、全体で83.7%にものぼりました。

これを男女別に見ると、夫側は76.1%、妻側は91.3%という結果に……。

全体の数値と男女別の数値を比較すると、家事の負担をめぐり、夫婦間で認識に大きなズレが生じているのが分かります。

どうして、このようなズレが生じてしまったのでしょうか。

そもそも家事は「炊事」「洗濯」「掃除」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.