くらし情報『ペットの遺骨が家にあるのは良くないことですか?【風水で解決!】』

2018年7月8日 21:30

ペットの遺骨が家にあるのは良くないことですか?【風水で解決!】

家や家族に関する、さまざまな悩み。

もしかしたら“風水”に解決のヒントが見つかるかもしれません。

風水コンサルタントの種市勝覺(たねいち しょうがく)先生が、あなたの悩みを、風水の観点から、解決します!

■ Q: ペットが死んでしまいました。遺骨が家にあるのはよくないのですか?
種市先生

撮影難波雄史

きっと今までもたくさん愛を注がれてきたのでしょう……お悔やみ申し上げます。

実は遺骨に対する考え方って、人間と動物では別ものとして考えます。

端的に言ってしまえば、人間は複雑なんです。自然界では唯一意思や意識をもち、肉体にも執着するうえ、カルマを背負う生き物だから。

一方で猫や犬などの動物は、屋外に伸びる樹木や道に咲く花などと同じで、自然の流れに逆らうことなく、ありのままのかたちで生をまっとうする。

人間よりも完全な存在なので、肉体にも執着しにくいと言えます。
ペット

Flatpit / PIXTA(ピクスタ)

一方で、死を迎えれば魂は天にのぼり肉体は土に還るという循環については、人間も動物も同じと考えます。

(また、生前可愛いがったペットは、形を変えて守り神になってくれるという考えもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.