くらし情報『自分ばかり次から次へと家事をこなす日々に疲れました…【風水で解決】』

2018年8月2日 21:30

自分ばかり次から次へと家事をこなす日々に疲れました…【風水で解決】

「自分でやらなきゃ」と思ってしまう思考の原因には、親のしつけの影響も大きいかと思います。

ご本人は“しつけの通り”自立するために「べき」をはたし、「したい」ことをガマンしているにもかかわらず、周囲と調和しながらの「自立(個性の発揮)」ではなく、いつのまにかチームやご家庭の中でも『孤立』していた…なんてケースも少なくないです。

ムリをすれば、自分でこなすことはできる。でもそこには充実感ではなく、不足感や追いついてない感がついてくる。

でも、人には頼れないから(頼る=迷惑をかける)自分でさらにハードルをあげて、孤立してしまう。
おねだり

polkadot / PIXTA(ピクスタ)

本来自立とは、たくさんの「べき」をこなせる人になることではなく、「自力」の範囲をよく理解して励み、必要とする「他力」と良好な関係を築ける人になること。ひとりで頑張るというのは誰かの活躍の場を奪い、ヒトリジメして人に与えないことになってしまいます。


■ 自分ひとりで抱えこまないことで生氣を取り戻す
シンクに洗い物

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

自分で「やりたい」のであればやったらいいのですが、抱え込んで「殺氣立つ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.