くらし情報『急な来客でも大丈夫!「洗面室」「トイレ」を清潔に保つコツ3つ』

2018年8月8日 17:50

急な来客でも大丈夫!「洗面室」「トイレ」を清潔に保つコツ3つ

子どもたちにとって楽しい夏休み。この時期に一番汚れるのが、特に子どもが遊ぶ部屋と洗面室・トイレです。

子どもの友達が遊びに来たり、おじいちゃん、おばあちゃんがちょっと寄ってくれたり……。

そんなとき、「トイレの掃除、大丈夫かな?」と気になりませんか?

息子はほぼ毎日朝一人で準備をしますが、歯磨き粉がついていたり、顔を洗ったときに水があちこちに飛んだりと、洗面室はカオス!夕方、家に帰り息子の友達が来ていたら、洗面室へ行きさっと掃除したりして。

そこで、数分の毎日の習慣で、洗面室やトイレをいつも清潔な状態に保つコツ3つご紹介します。

■ 1. たった数分の習慣!使ったらさっと拭くだけ
洗面室を使った後は、歯磨き粉がついていたり、髪の毛が落ちていたりします。その場で、さっと拭きとりましょう!
洗面台
すぐふき取るので、特に洗剤も必要ありません。たった数分で完了!洗面台近くに「ウェス」を用意しておくと便利です。
洗面台

うっかり忘れ防止に、無理なく続けられるように、手に届くところにウェスを置くことが重要です。
お子さんが小さいなら、チャンスです!洗面台を使ったら、拭く!年齢に応じて大人が手伝いますが、毎日することで習慣が付きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.