くらし情報『実例から紹介!大好きなペットのために工夫した家づくり』

実例から紹介!大好きなペットのために工夫した家づくり

2018年7月22日 17:50
 

ペットは大切な家族の一員です。

子どもがいれば、子育ての環境や住み心地を重視しながら家づくりの計画を立てるように、猫や犬たちが快適に暮らせるように計画することも大事ですよね。

今回は、ペットも人も快適に暮らすための工夫を取り入れた実例を5つピックアップ!

ペットの特性を考慮した工夫が満載の「人とペットが快適で幸せに暮らせる家づくり」を5本まとめてご紹介します。

■ マンションなのに5匹の猫がのびのび暮らせる「猫が主役の家」

愛猫5匹のために、マンションをリノベーションしたWさん。

1983年築、約67平米のワンルームですが、階段付きのメゾネットタイプで高低差が好きな猫にはぴったりの環境です。

猫のいる暮らしと家づくり


滑り止め防止も兼ねて階段にはコルクを貼り、猫の脚に負担がかからないように配慮しています。

多頭飼いだと、猫トイレも複数設置しなければなりません。

そこで、高めのキッチンカウンターを新しく作り、その中に猫グッズやトイレを収納することに。

Wさん邸


これなら、キッチンカウンターがちょうどよい目隠しになり、リビングは広々すっきり、快適な空間となっています。

「猫の家にふたりが住んでいる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.