くらし情報『現役不動産営業マンの本音「不動産に掘り出し物がない理由」』

2018年7月21日 21:30

現役不動産営業マンの本音「不動産に掘り出し物がない理由」

住まいの購入を検討するとき、「少しでも価格が安くて、条件の良いものを」と考えるのは当然です。

しかし、そのことに過度に執着し「掘り出し物」を探そうとしても決して上手くはいきません。

結論から申し上げると、世間でもよく言われるように「不動産に掘り出し物はない」のです。

その理由を、住まいを供給する企業側の視点で考えてみたいと思います。

■ 不動産の「仕入れ」に見る業者との「情報格差」
新築一戸建て

sunny / PIXTA(ピクスタ)

今回は特に「新築一戸建て」「新築マンション」を想定しています。

これらを供給する業者は、まず建物を建てるための「土地」を仕入れます。

その情報を得るため、仕入れ担当者は様々な人脈を作りに日夜動き回っています。

相手は、地主と繋がりのある別の不動産業者・銀行・税理士・弁護士などです。

用地買収

ABC / PIXTA(ピクスタ)

彼らが狙うのは「どこのアパート用地で相続が発生したか」「どこの社宅が売却されるか」など、住まいの「原料」となる土地の情報です。

そうして仕入れた土地に、造成工事をしたり、建物を建てたりと「加工」を施します。

一般の住宅検討者が目にするのは、この「加工」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.