くらし情報『頑固な水垢はクエン酸でスッキリ落ちる!お風呂に優しい掃除方法』

2018年7月26日 17:50

頑固な水垢はクエン酸でスッキリ落ちる!お風呂に優しい掃除方法

普段から何気なくしているお風呂掃除ですが、その掃除の仕方が“お風呂にとってあまり良くない”掃除かもしれなということは、あまり気にしたことがないのでは。

できればキレイな状態で、家族全員がリラックスできる空間にしようと掃除をしているのに、かえって汚れが落ちにくいお風呂になってしまては本末転倒もいいところ!

というわけで今回は、お風呂に優しい掃除方法をまとめてみました。

■ 天井から排水溝まで。上から順番に掃除すればキレイをキープ!

お風呂掃除


以前、ハウスメーカーの人に教えてもらったのですが、お風呂掃除の順番としては、通常の掃除と同じで上から行うことが基本作業になります。

上から掃除をしていかないと、せっかく掃除しても石けんのカスや水滴が残ることがあるからです。

具体的に言うと、天井、シャワーヘッドなど高い部分にあるもの、浴槽や床、排水溝、そして最後に換気の順番がベスト。

バスルーム

ABC / PIXTA(ピクスタ)

最後に換気をすることがカビ予防になるので、必ず行いましょう。
換気

masaya / PIXTA(ピクスタ)

■ しつこい水垢はゴリゴリこすらず「クエン酸のパック」でOK!

強い圧を加えての掃除は汚れが傷の中に溜まってしまい、掃除をしても汚れが落ちにくくなってしまうことがあるんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.