くらし情報『なぜ「打ち水」をすると涼しくなるの?昔からの知恵で酷暑を乗り切ろう』

2018年7月21日 11:50

なぜ「打ち水」をすると涼しくなるの?昔からの知恵で酷暑を乗り切ろう

毎日、うだるような暑さですね。

夏は楽しい季節でもありますが、エアコンの効きが悪かったり、日差しで肌が痛いと感じることもあって、普通に過ごすだけでも一苦労な季節でもあります。

少しでも過ごしにくさを和らげ、なるべく快適に過ごせたらいいのですが……。

そこで、「打ち水」「すだれ」「よしず」など、夏を涼しく過ごすための昔からの知恵をご紹介したいと思います。

■ なぜ「打ち水」をすると涼しくなるのか?

中学、高校での理科の授業でも習ったと思いますが、“気化熱”が打ち水をすると涼しくなる理由です。
打ち水

Osaya / PIXTA(ピクスタ)

水が蒸発するときに出る気化熱は、地面に溜まった熱を吸いながら蒸発するために涼しくなるんです。

■ 「打ち水」にオススメの時間帯は早朝か夕方!

打ち水をするなら、日差しの弱い時間帯がベスト。

具体的には気温が上がりきっていない早朝、または気温が下がり始める夕方などがオススメの時間帯です。

夕方

mits / PIXTA(ピクスタ)

■ 「打ち水」は水たまりができない程度にすると効果的!

少なすぎても効果が感じられないかもしれませんが、量が多すぎるのはNG。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.