くらし情報『「実家の片付け」体験レポート。夏の帰省時がチャンス!【準備編】』

2018年7月19日 21:30

「実家の片付け」体験レポート。夏の帰省時がチャンス!【準備編】

自宅の片付けがある程度できてくると次に考えたいのが実家の片付け。

実家に帰った時、キッチン、水回りや至る場所で「こうしたほうが良いのに」と片付けのお直しポイントを見つけることはありませんか。

今回は筆者が実家帰省中に2日間かけておこなった「実家の片付け」の体験レポートです。

これから実家の片付けを始めようと思う方が参考になるよう準備から作業の手順や処分品まで一挙公開します!

■ 片付けによい時期や期間は?
帰省

Blue flash / PIXTA(ピクスタ)

片付けの時期は、これから始まるお盆休みや9月のシルバーウイークがオススメです。

冬は寒いので体が動きにくく、リビングに「こたつ」「ストーブ」などの暖房器具が出ていると生活動線が悪くなり、作業中つまずいて怪我をする可能性があります。

さらに「片付けを一度の帰省で終わらせる」と意気込むのはオススメできません。

モノを大切にする親世代はモノが多いケースが大半で、1日で完結するのは厳しいと思います。
実家の片付け

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

片付けは体力と気力を消耗しますので、「1~2日間」「作業時間は1日最大5時間程度」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.