くらし情報『実家の片付けは「気配り」が成功のカギ!【完結編】』

2018年7月25日 21:30

実家の片付けは「気配り」が成功のカギ!【完結編】

夏の帰省時は実家の片付けをするチャンス。

これから実家の片付けを始めようと思っている方が参考になるよう、具体的なプロセスやちょっとしたコツをご紹介します。

【準備編】 【実践編】に続き、2日間かけて取組んだ実家の片付け。

いよいよ「完結編」です。

■ 45リットルのごみ袋が15袋も!

両親と筆者の3人で行った片付けは、とても実りのあるものでした。

ごみの量は45リットルの袋が15袋とカゴや突っ張り棒!

実家の片付け


これらがほぼクローゼット内に収められていたことに家族一同驚くばかりでした。

おかげで3か所のクローゼットはスッキリし、妹と赤ちゃんが使う部屋のクローゼットに関しては、空きスペースをたっぷりと確保できました。

実家の片付け

ハンガースペースを全幅確保!
実家の片付け

下段は何もなし!
実家の片付け

【片付け前】無造作収納の掃除用具
実家の片付け

【片付け後】コロコロ&ワイパーはヒモとS字フックで吊り収納

実家の片付けレポート最終回は、小さな工夫や気配りで片付けを成功させる秘訣をご紹介します。

■ 昼食、おやつの準備と時間の確保はマスト!

おさらいになりますが、片付けは日中におこない、作業時間は多くて5~6時間にとどめておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.