くらし情報『資産に550万円もの差が!現金決済よりカード決済のほうがお金が貯まる?』

2018年7月23日 21:30

資産に550万円もの差が!現金決済よりカード決済のほうがお金が貯まる?

「家計簿をつけたり、外食費を抑えたりしているのに、なぜかお金が貯まらない」

こういう方は結構いらっしゃるかと思います。

”キャッシュレス決済”や”お買い物ポイント”を活用して”お金が貯まる家庭”になれるとしたら……試してみる価値アリかもしれません。

今回は、「貯まる家庭」と「貯まらない家庭」の家計管理についてのお話です。

■ 「現金決済」or「キャッシュレス決済」あなたはどっち?

あなたは、普段のお買いものは現金決済ですか、それともキャッシュレス決済ですか?

楽天市場が全国の30~40代の既婚男女を対象に実施した「家計の管理」に対する意識調査によると、「キャッシュレス派」は男性が多く、「現金派」は女性が多いことが判明しました。

これに併せて家計の財布を握っているのが妻の場合は現金決済派が多く、夫が家計を管理している家庭ではキャッシュレス決済派が多いようです。

アンケート


確かに、女性が家計を管理するとなると、1か月分の出費を項目ごとに封筒に分けるなど、お金の減りが目に見えて分かるように慎重に使うイメージ。
生活費

CORA / PIXTA(ピクスタ)

反対に男性は、クレジットカードのポイント還元率や機能についての比較が得意。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.