くらし情報『こだわりの詰まった「ダイニングテーブル」をDIYしてみた・後編』

2018年7月27日 17:50

こだわりの詰まった「ダイニングテーブル」をDIYしてみた・後編

引っ越しを機に、探し求めるダイニングテーブルをDIYすることに決めた筆者。

前編に引き続き、後編では、ワックスがけや組み立て、完成後の使い勝手をご紹介いたします。

オリジナルのDIYテクもお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

■ ワックスがけ&ニス塗り

前編では「カットしてもらった材料が希望の寸法かの確認」「やすりがけ」の2つの下準備をすることまでご紹介しました。

下準備が終わったら、断面と表面をやすりがけした木材にワックスを塗っていきます。

ワックス


使用するのは、アンティークワックス(ウォルナット)とTシャツなどの端切れ、タワシ、軍手です。

まず、軍手をして少量のワックスを端切れに取りつつ、木材に練り込んでいくようにして塗っていきます。

1回で濃い色を出そうとせずに、塗ったら3時間程置いて乾かし、2~3回に分けて自分の好みの色合いになるまで練り込んでいきます。


ワックスがけ


ここでワックスがけのコツをご紹介します。

2回目以降に塗る際に使用するのがタワシです。1回目と同様に端切れでワックスを練り込み、その後すぐに表面を木目に沿ってタワシでこすります。

その後、別のきれいな端切れで表面の余ったワックスを拭き取ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.