くらし情報『ハチ、野ネズミ、ハクビシン…山小屋暮らしは生き物との戦い【なんでも大家日記@世田谷】』

2018年7月31日 21:30

ハチ、野ネズミ、ハクビシン…山小屋暮らしは生き物との戦い【なんでも大家日記@世田谷】

築古物件だけに家のあちこちにスキマがあり、小型のネズミの侵入を防ぐのはほぼ不可能です。

ちょっと料理をしようものなら、すぐに匂いをかぎつけて夜な夜なキッチンを歩き回ります。

そこかしこにフンをするので、衛生管理上、非常に厄介です。

あるときは、解凍しようとキッチンに出しておいた肉を夜中にかじられ、泣く泣く廃棄したことも。
野ネズミ


我が家では、ホームセンターでネズミ捕りや忌避剤を購入して対策しています。

ネズミ捕りは、大型のゴキブリホイホイのような粘着シート。

効果はてきめんですが、ほ乳類を殺すというのはなかなかの罪悪感を抱かせるもの。

ネズミを寄せ付けないという薬剤(ハーブのような強い香りがする)を併用し、なるべくネズミ捕りを使わないで済むように努力しています。


■ 最恐の敵は、家の柱を喰らうシロアリ!

建物を傷めるといえば、最も恐ろしいのがシロアリです。

やつらは知らないうちに床下の根太や柱を食い荒らし、取り返しのつかないダメージを家に与えてしまいます。

我が家も、床下にシロアリが住みついたことがあり、柱の一部を補修することになってしまいました。

シロアリ


ラッキーなことに、うちは取り返しのつかないダメージを受ける前に、なんとか水際で食い止めることができました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.