くらし情報『エアコン掃除自分でする?業者に頼む?困ったときに知りたいポイント2選』

2018年8月4日 17:50

エアコン掃除自分でする?業者に頼む?困ったときに知りたいポイント2選

30度以上の気温が続く今年の夏、エアコンも毎日フル稼働している方がたくさんいると思います。

エアコンを使い続けていると、いや~なニオイがしてきませんか?

それは雑菌やカビが増殖しているサインかもしれません。

エアコン掃除は、クリーニング専門業者にお願いするか自分で行うか、本当のところどちらが良いのでしょうか。

以前紹介した記事から、エアコンクリーニング業者にお願いした場合の確認ポイント、自分で行う場合は『健康になりたければ家の掃除を変えなさい』(扶桑社刊)著者の松本忠男さんが教えるエアコン掃除のポイントをまとめて2本紹介します。

■ エアコンクリーニング業者に依頼してみた!料金・内容・準備すべきこととは?

エアコン掃除自分でする?業者に頼む?困ったときに知りたいポイント2選


複雑な構造をしているエアコンは、分解しないと奥のヨゴレを取り除くことができません。

素人ではなかなか触れられない部分でも、エアコン専門のクリーニング掃除業者ならサクッと解体して徹底洗浄が可能です。
とは言え、家の掃除を有料で外注することに、ためらいを感じる人もいるでしょう。

こちらの記事では、エアコンクリーニング業者にお願いした場合の相場や、掃除内容など知りたかった情報を写真で詳しく紹介しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.