くらし情報『「メラミンスポンジ」のビルメンテナンス業者流活用法』

2018年8月10日 21:30

「メラミンスポンジ」のビルメンテナンス業者流活用法

万能スポンジともいえる「メラミンスポンジ」が一般に出回るようになってからというもの、何かにつけてお世話になっている主婦の方も多いのではないでしょうか。

しかしメラミンスポンジとは、本当に万能スポンジなのてしょうか?どんな素材にでも使用できるのでしょうか?

筆者の主人がビルメンテナンスの仕事をしていて、メンテナンス作業の現場でもメラミンスポンジを頻繁に使用するというので、メラミンスポンジの使用方法など、気になることをいろいろと聞いてみました。

■ メラミンスポンジの正体は「研磨スポンジ」

メラミンスポンジ


メラミンスポンジの原理としては、“砂消し”と同じ。表面を削ることで汚れを落とすものなのだそうです。

つまり、スポンジ型の研磨剤ということです。

クリームタイプにしろ何にしろ、素人が研磨剤を扱うのはなかなかハードルが高いものですが、誰でも気軽に使えるのがメラミンスポンジなんですね。

メラミンスポンジで擦ると対象物の表面に目には見えないほどの細かなキズがつき、それによりキレイになっていくという仕組みです。

■ 上手に使うには水をたっぷりと含ませるのがコツ

メラミンスポンジ


上手く使うには、たっぷりの水で濡らして(スポンジになるべくたくさん水を含ませて)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.