くらし情報『震度7級の巨大地震が起きた!「屋内」「屋外」でまず何をすべき?』

2018年9月16日 21:30

震度7級の巨大地震が起きた!「屋内」「屋外」でまず何をすべき?

いつ、どこで発生するか予想や予知が困難な巨大地震。

9月6日の午前3時過ぎ、北海道を最大震度7の巨大地震が襲い、北海道全土に甚大な被害をもたらしました。

もしある日突然、自分が住んでいる地域が巨大地震に襲われたら、まず何をすべきなのか、またどう行動すべきなのでしょうか?

■ 緊急地震速報が流れたら、まず「屋内」「屋外」でやるべきこと!
大地震

Studio Right / PIXTA(ピクスタ)

テレビやスマホなどから緊急地震速報が流れたときや、実際に強い地震を感じたとき、まずは冷静に行動することを心掛けましょう。

緊急地震速報

Flatpit / PIXTA(ピクスタ)

地震が発生したとき、一番重要なのは身の安全確保です。

では「屋内」「屋外」にいる時に、どのようにすればいいのかをお教えしましょう。
屋内1. 自宅にいるとき
自宅などの屋内にいるときは、出口の確保も大事ですが、慌てて外に飛び出すと危険です。

丈夫な机やテーブルなどの下にもぐり、揺れが収まるのを待ちましょう。
地震

しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)

調理や暖房で火を使っているときは火の始末が大事です。

ガスコンロ

TAKA / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.